イカ釣り 岡山笠岡でエギングをしてきました。

どうも初めまして、プチプチ大好きです。  

       

前回行った岡山の笠岡 神島に今回は、アコウではなく、コウイカを釣りに来ました。前回のアコウはここから

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

f:id:putiputidaisuki:20220409084149j:plain



 

[http://]

 

魚は、潮止まり1時間前後が活発!?

今回は、朝の6時から、釣りをしていきます。なぜ、6時からかは理由があります。理由は、家のリビングで飼っているサメ(ドチザメ)は、普段は、ずっと動かず、止まっているけれど、潮止まり1時間前後に餌を探すため、動き始め餌をたべます。ということは、イカのベイトのシラウオイワシも動きはじめるということで、イカが釣れるのではないかと思い、6時に行きました。

f:id:putiputidaisuki:20220409082850j:plain

今回は、このエギで

このエギでしました。

赤の理由は、日の入り直前は、赤系がいいと言われています。

僕の経験上よく釣れるのは、オレンジ色です。

オレンジのおすすめはこれです。

 

 

エギングの釣り方

・エギングの基本動作は、シャクって誘い、フォールで抱かす!

・エギングは、ロッドをシャクってから止めてエギをフォールさせます。この基本動作さえ覚えれば、あとは自分なりのシャクりとフォールを試していって、徐々に釣り方のバリエーションを増やしていけば良い。

・ぼくは、ロッドを3回シャクリコウイカの場合は、シャクリ、45秒くらい待ちそれを

繰り返していきます。45秒待つ理由は、コウイカは、海の下側にいるので落ちるのを待ち、抱いてくるので頑張りましょう。

 

 

今回の釣果

今回は、潮止まり1時間前後の8時まで釣りました。少し藻がたくさんあったので、すぐにかかり、めちゃくちゃ釣りにくかったです。今日は、干潮の時にしたので、さらに藻にひっかりました。

結果は、釣れませんでした。 去年釣ったのは、5月の26日から釣れだしたので、おそらくまだ、時期が早かったです。今年は、いつから釣れるかわからないので、

徐々に釣りに行き、釣果を報告していこうと思います。

 

[http://]

今回もありがとうございます。何か聞きたいことがあれば、コメントをお願いします。